コスプレ

ご依頼品「アイドル衣装」製作致しました!

SAY-LA

V系バンド衣装の記事で6月の納品ラッシュ最後って書いたけど1着抜けてた\(^o^)/
この衣装でほんとの最後!

ご依頼を頂いてアイドルグループのレプリカ衣装を製作しました。
以前製作したこちらの衣装と同じグループの衣装です。
夏にぴったりのさわやかで清楚な衣装ですね。

自分ではまず着ないデザインなので、作ってて楽しかったです。

SAY-LA

セーラー襟は依頼者様のご要望で取り外し出来るように作っています。

少しずつですが、オーダー品の依頼が増えてきました。
ご依頼を下さった皆様には本当に感謝しております。
そろそろ衣装オーダー用のHPとか作ろうかと思案中。

次はspace caimanで開催されていた田島昭宇先生の原画展行ったレポ書こうかな。
このペースだと夏コミのレポ書けるのはいつになるやら…:(;゙゚'ω゚'):
実に亀ブログですが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ(汗)
よろしくお願いします!!www 

ご依頼品「アイドル衣装」製作致しました!

SAY-LA

しまった、先月の納品ラッシュが凄まじすぎて
衣装が完成していたにも関わらずBlogに挙げてなかった!
しばらく完成品の紹介記事が続きます\(^o^)/スミマセン

SAY-LA


SAY-LA

ご依頼を頂きアイドルグループのレプリカ衣装を製作しました。 

涼し気な水色が爽やかでいいですねー。
アイドルさんの衣装は華やかで作ってて楽しいw
自分の好きなアーティストやアイドルさんのコスプレしてライブに行くのは
さぞかしいんだろうな。
私もジャニオタやってる時に衣装作る技術があればな… ( ´,_ゝ`) 

ガタガタだった体も元通りになり、今のところ夏バテの気配もなく
ちょっと落ち着いた日々を過ごしてます。
とはいえ、もうすぐWFなのでのんびりもしてらんないんですが。
美雲てんてーの衣装の構造が謎過ぎて…。

美雲の衣装製作日記も作り始めたら書こうと思うのでお楽しみに―!

COSPLAY MODE3月号

Fate/Grand order@サンタオルタ
↑ WFでようやくケープがついたサンタオルタ\(^o^)/

先日、1人暮らしを初めた頃に買ったBlu-rayレコーダーのHDDがご臨終したおかげで
ここ数年分のデータが全てパァになり傷心中のSouです(´;ω;`)
珍しく今期はちゃんとアニメを見ていたというのに…!!!

そんなわたくし、元美容師なんですが最近コスプレ関係でお仕事をさせて頂いてます。
そう、COSPLAY MODEで!

どこのイベント行っても必ず見かける某六つ子ウィッグのHow toを担当させて頂きました!
絶対自分ではコスしない作品だから、作ってて色々勉強になったなー。
悩みまくってゲシュタルト崩壊しかけたけど笑

ちょうどウィッグ作った後ぐらいに、何回かカメラマン頼まれたんだけど
それも六つ子案件だったしな。
ひさしぶりにとしまえん行ったけど紫・青・黄色ばっかでワロタwww
長男どうした\(^o^)/

次号もいくつかウィッグHow to担当させてもらってるのでお楽しみに!
 

コスプレ用天使の羽根の作り方

もうすぐ冬コミの当落確認ですか…((((;゚Д゚))))
オラわくわくすっぞ!!!

ごめんなさい、嘘です\(^o^)/
サークル受かっても地獄、受からなくても地獄!
同じ地獄なら受かる方がいいかな…(´;ω;`)

天使禁猟区・無道刹那
↑画像とコミケは何の関係もありませんwww
 
アルベド製作日記をアップしてから検索ワードで「アルベド コスプレ 羽根」でこのブログに
飛んでくる人が多いみたいで。
この前、5年ぶりに撮影した↑【天使禁猟区・無道刹那】の羽も本物の羽根じゃなくて
あくまでコスプレ用の軽量&低コストでそれっぽく見える「なんちゃって羽根」なんだけど
作り方を解説してみようかなと。
今回は肩で背負うタイプの羽根です。
少々長いですが、お付き合いくださいまし。

天使禁猟区・無道刹那 天使禁猟区・無道刹那
↑比較画像。
左が本物の羽根を使った羽根(借り物)、右がウレタン製羽根2代目(自作)。


左は2006年にアレクシエル様と一緒にイベント行った時にお借りした羽根で
製作者のアレクシエル様曰く、当時ですでに状態の良い羽根が手に入りづらいって言ってた。

誰に教えてもらったんだか、もはや思い出せないがw
「ウレタンを羽根の形に切って貼るといいよ」って教えてもらってやってみたのがコレ(初代)↓
天使禁猟区・無道刹那
↑さすがに約10年前の画像だけあって、化粧薄いwww
全体的に雑過ぎる\(^o^)/

天使禁猟区・無道刹那天使禁猟区・無道刹那
↑全体図。バランス悪いし時間が無くて裏側は羽根貼れてない!!!
※刹那は作中で肩羽になる描写があるので、この時は敢えて片方しか作ってません。 

素材は
・太い針金…自分の作りたい羽の幅×長さ分
(自由自在の一番太いサイズがオススメ)
・ウレタン…とにかく大量
(ロールで買うのがいいかな、ライオンボードでも可)
・透明のビニール…自分の肩の付け根から1周測る×2本
(ビニールが分厚い方が耐久性的に良い。長さはリュックの紐を参考に測ると楽。)
・鉄板…縦15cm×横25cmぐらい
(ハーネスと羽を固定するのに必要。
初代は段ボールか何かで作ったけど、耐久性に難有りだったので3代目で鉄のプレートに変えた)

・Gクリア
(G10とかG17でもいいけど、クリアの方が乾いた時に黄ばんで見えないのでキレイ)
・羽毛
(羽の輪郭部分に羽毛を足すとよりリアルな羽っぽく見える)
・布
(自分が作りたい羽根の色と同じ色を用意。どうせウレタンで見えなくなるから安い布でOK)

こんな感じ。
やっぱり羽根が片方しかないと、背負った時に上手くバランスが取れなくて
写真を見返すと全体的に傾いてるのがよく解る。
ハーネス(背負う部分)はハンズで買った分厚いビニールを切って土台に固定。
ランドセル背負うイメージ。

んで、2007年に反省を踏まえて作ったのがコレ(初代改)↓
天使禁猟区・無道刹那天使禁猟区・無道刹那
↑七支刀が透明ピカピカですな。

初代の羽にもう片方足して1対にしただけ\(^o^)/
だけど、1回羽を作ったおかげか多少バランスは良くなってるかな?
右側が新しく作った羽、左側が元々あった羽です。
ウレタンを1枚1枚、羽根の形に切ってからバサバサに貼ると写真映りが良い事を発見。
幅のサイズ感はいいけど、長さが足りないのと、やっぱり左側が気に入らないから
初代改はこの後破棄しましたー。

さて、次が2011年に作った2代目↓
天使禁猟区・無道刹那

天使禁猟区・無道刹那
↑この時点ですでに七支刀が経年劣化で黄ばんでしまってる(`;ω;´)

全長1m、幅40cmの巨大な代物が出来た\(^o^)/
背中の羽根とハーネスを固定する板を鉄板に変更。

【図解・ハーネス部分】
名称未設定-1
※穴が真ん中にも開いてるのは、刹那が3枚羽根の設定だからで2枚でいい時は開けなくてOK

穴はハンズで鉄板買った時に開けてもらいました。
羽の輪郭を針金で作る時に上側を太く、下に行くほど細くすると
天使の羽っぽいシルエットになる。

【図解・羽根部分】
名称未設定-2
緑色の部分が針金、黄色の部分が布。
黄色い部分に布を貼った後、さらに上から羽根の形に切ったウレタンを貼る。
ウレタンを貼り終わったら赤で囲った部分に羽毛を足す。

ウレタンで羽根の形を切る時にサイズを均一にして、羽根の生えてる向きに合わせて
下から順番に貼っていくと画像みたいな感じになります。

天使禁猟区・無道刹那
↑衣装の背中の部分を切って中にハーネス通して着ると、羽が生えてるように見える。
自作出来る人は装着時の事を考えて作るといいよ!


今まで水銀灯とか色んな羽作ったけど、私が羽作ると全部平面的だなぁ。
次作る時は立体的に出来るように改良しよー。 
基本ウレタンで出来てるので、思ったよりは重くないのが特徴かなぁ。
あくまで普通に羽を背負うよりかはだけど。

次は、アルベドの羽の作り方を画像付きで解説しますー。
私の下手くそな絵よりわかりやすいと思うんで…(;´Д`)
あくまで私のやり方だし造形は得意じゃないんで色々と間違ってるところとかあると思うけど
少しでも参考になれば幸いです!

痛Gふぇすたお疲れ様でした!

なんか急激に寒くなって、ホットコーヒーが美味しい時期になっちゃいましたねー。
まぁ、私は年がら年中ホットコーヒー飲んでますけどwww

ようやくボロボロだった体も平常運転にもどったので\(^o^)/
痛Gふぇすたのレポ書きますー。

オーバーロード・アルベド
↑オーバーロード仕様のマスタングと!

そう、アルベド作ってたのはこのオーバーロード仕様の痛車と合わせするためだったんだよ!! 
無事にお披露目出来てよかったぁ(´;ω;`)

去年は台風直撃のお台場で大雨の中、アルペジオ痛車との合わせで中々の過酷さだったけど
今年はピーカンの晴れ模様でアホか!ってくらい熱くて、やっぱり過酷なのは変わらなかったw
傷G_タカオ
↑去年のタカオ。雨がすごすぎてハイヒール履けなかったん(´;ω;`)

何より更衣室がサウナ状態で羽組み立ててる間に化粧全部落ちるんじゃないかと思ったよねwww
更衣室で女の子達がキャッキャウフフしながらラブライブとかの衣装に着替えてる横で
せっせとペンチとか工具使って羽組み立ててる私\(^o^)/

そうそう、今回の痛GはあるけみにDJしに来てくれている美人DJ Nachuさんと
成田童夢くんが別の企業ブースでDJしに来ていて挨拶させてもらいましたー。

童夢くんとか会うの何年ぶりだろ、元気そうで何より!
あるけみにいる時は基本スッピン眼鏡で、 コスしてないことが多かったから
最初童夢くんに声掛けた時、「誰?」みたいな顔されたけどいつもの事なので気にしないw

個人的に意外だったのは、痛Gに来てたレイヤーの女の子達が
「アルベドすごい好きなんです!!」って声かけてくれたこと。
しかも何人も。
基本女子ウケする作品のコスしないから、私www
嬉しかったなぁ! 

オーバーロード・アルベド
↑偶然通りかかったアルベドの痛チャリと合わせ

嬉しかったのがもう1つ、この痛チャリさんともう1台のオーバーロード痛車との遭遇。

オーバーロード・アルベド
 
オーナーさんに
「まさか、アルベドいると思わなかったから合わせ出来てすごい嬉しかったです!」 
って言ってもらえて、こちらこそありがとうございます!
死に物狂いで作ったかいがありました(´;ω;`)ウッ…

アルベドも結構要介護だから、今回全然写真無い\(^o^)/
来年はiPhone+クリップ式レンズ装備で挑みたい所存!!
オーバーロード・アルベド

オーバーロード・アルベド

次着るのは多分冬コミかな?
【目標】羽と角のバージョンアップ!!!
頑張るぞー!!!!

参加された皆様、お疲れ様でした!

オーバーロード・アルベド




Twitter
両国アニソンDJBARあるけみっスタッフ兼コスプレアニソンDJ。 海外にも行ったりするコス歴10年以上のコスプレイヤー。コスプレ衣装のオーダーやヘアメイク、着付けからHPのデザイン・構築の仕事も受けてます。ご依頼はこちらまで→lucy00xx7★gmail.com
ギャラリー
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • ご依頼品「香取葉子(ワールドトリガー)」製作致しました!
アーカイブ
  • ライブドアブログ