衣装製作

SD用美女と野獣ドレス出品しました!!

12月に入ってから風邪を引いてしまってブログの更新出来てなかった…。
やっぱ健康第一ですね(;´Д`)

さて、先々月ぐらいからTwitterにちょいちょい製作過程を上げていた
スーパードルフィー(SD)用の美女と野獣◯ルのドレスが完成したので
オークションに出品しました。

オークションページはこちら↓↓

http://www.mbok.jp/_i?i=477506826 

せっかくなので、ドレスが出来るまでを軽くレポしたいと思います^^
人間用のドレスにも転用出来る技術もあると思うんで参考になれば嬉しいです! 

ちなみにうちにはドルフィーはおりません\(^o^)/
なのでドルフィー用のトルソー(マネキン) を作る所から始めるというw

ドルフィー用トルソー正面ドルフィー用トルソー横ドルフィー用トルソー後ろ
↑正面・横・後ろの順番です。

トルソーの作り方についてはいくつか解説ページがあるので
URL先を参考にどうぞー。
http://saitasaita.lolipop.jp/koubou2/toruso/1.html
http://ameblo.jp/milky-rin/entry-11452783131.html
 
私も家にある材料だけで作ったんだけど、トルソーを支えるのに
針金(私は自由自在で作った)を使うのはオススメしません。
その理由は下で解説します\(^o^)/

お待たせしました、ここからドレスの解説始まりです!

まずは型紙!
型紙はこの本に付いてる実物大型紙を200%拡大したものを使ってます。



もともと私が憧れている自作レイヤーさんのブログでこの本の存在は
知ってたんだけど、如何せんプレミアがついてるのか値段がべらぼうに高くて(;´Д`)
ダメ元で近所の図書館に無いか調べてみたら置いて…あったΣ(@ω@;)!
チャリンコぶっ飛ばして借りに行ったよねw
意外と図書館って便利な本置いてあるので、みんな利用した方がいいよ!!!

この本が無くてもSD用のドレスの型紙が付いた本やDL販売をしてるサイトも多いので
検索してみてくださいー。

ベル・型紙
↑型紙を組んでトルソーに着せてみたところ
 
本の参考ドレスにベ◯に似たデザインの物があったから、それを参考にしました。
サイズ感に問題がなかったので、裁断へ。

ベル・トップ
↑裁断してトップスは完成。
 
私の作業写真には高確率で雪印のコーヒー牛乳が写り込んでる\(^o^)/
大好物なんで(;´Д`)

スカートはUSAKOの洋裁工房さんの全円スカートの製図のページを使って
型紙を引いてます。

ベル・アンダースカート

私の衣装のこだわりとして、ドレスのスカートはぶわっと広がってないと気が済まない!
ドルフィー用のパニエが作れるほどのチュールが手元になかったのと
縫い方の解説を見ると手法がめんどくさいし、布の重さに負けてしまうので
ドルフィー用にワイヤーパニエを作りました。
ワイヤーは山程在庫あったからwww

ベル・ワイヤーパニエ
↑パニエの土台になる布にワイヤーを仕込んだだけの状態でこのボリューム笑

スカートの下
↑人間用のワイヤーパニエは3段がデフォだけど、ドルフィー用なので2段に。
ゴムスカートなのでサイズ問わずです。

半円スカートの型紙を使って裁断した布に白のバイアステープを平行に縫い付けて
コルセットとかに使うライクボーンを仕込むだけでワイヤーパニエの完成です。
お手軽!!

39ベル
↑パニエ履かせてみました。上の画像よりシルエットが落ち着きました。

次はドレープのあるスカートを作ります。

ベル・ドレープベル・ドレープ
↑ドレープ仮縫い状態、中々良い線いってるのではないかと。

またまたUSAKOの洋裁工房さんのこちらのページを参考にドルフィーサイズで
計算して製図しドレープを作りました。
まずは縫い合わせた部分を手縫いでしつけしてドレープの量とか長さを調整します。
調整終わったらしつけた部分をミシンで縫ってしつけ糸は抜いてね。

さっき、上でトルソーを支える柱に針金を使うのは進めないと書きましたが
答えはこの画像。
ドレスの重さに針金が負けて、トルソーがまっすぐ立たなくなったんです\(^o^)/
どんだけ重量あるんだよ!っていうツッコミは無しで。
布ってのは意外と重いモノなんだよ!!!!!!
木とかプラスチックの棒等が向いてると思います。

私はドレープ6枚接ぎで作ったけど、実際ベ◯って何枚接ぎなんだろ…。8枚…???
映画よりもラ◯ドにいるキャストさんの衣装を参考にしました。

最後、トップスとスカート部分を合体して縫えば完成!!

美女と野獣・ベル

美女と野獣・ベル

美女と野獣・ベル

美女と野獣・ベル

イエローのサテンを3種類使ってます。
全長40cm、幅40cmという一切遠慮しないとんでもドレスが出来上がりましたw
うちのアイロン台がほとんど見えなくなるレベル!
私が人間用にこの手のドレス作ると、座ったソファーがドレスで隠れて見えなくなるんで
まさに製作者の顔が見えるドレスに仕上がりました\(^o^)/

写真だと大きさとかわかりづらいって言われたんでCMも作ってみました!
大した仕上がりにはなってませんが、見てもらえると嬉しいです。

 

大事にしてくれる人のところにお嫁に行ってほしいなー。
次はどんな衣装作ろうかなー、夢が膨らむ!

まぁ、それよりも今はコミケの準備しないとなんですけどね(((((((( ;゚Д゚))))))))
次のブログでは冬コミの告知等書きたいと思います!!
ではでは! 

コスプレ用天使の羽根の作り方

もうすぐ冬コミの当落確認ですか…((((;゚Д゚))))
オラわくわくすっぞ!!!

ごめんなさい、嘘です\(^o^)/
サークル受かっても地獄、受からなくても地獄!
同じ地獄なら受かる方がいいかな…(´;ω;`)

天使禁猟区・無道刹那
↑画像とコミケは何の関係もありませんwww
 
アルベド製作日記をアップしてから検索ワードで「アルベド コスプレ 羽根」でこのブログに
飛んでくる人が多いみたいで。
この前、5年ぶりに撮影した↑【天使禁猟区・無道刹那】の羽も本物の羽根じゃなくて
あくまでコスプレ用の軽量&低コストでそれっぽく見える「なんちゃって羽根」なんだけど
作り方を解説してみようかなと。
今回は肩で背負うタイプの羽根です。
少々長いですが、お付き合いくださいまし。

天使禁猟区・無道刹那 天使禁猟区・無道刹那
↑比較画像。
左が本物の羽根を使った羽根(借り物)、右がウレタン製羽根2代目(自作)。


左は2006年にアレクシエル様と一緒にイベント行った時にお借りした羽根で
製作者のアレクシエル様曰く、当時ですでに状態の良い羽根が手に入りづらいって言ってた。

誰に教えてもらったんだか、もはや思い出せないがw
「ウレタンを羽根の形に切って貼るといいよ」って教えてもらってやってみたのがコレ(初代)↓
天使禁猟区・無道刹那
↑さすがに約10年前の画像だけあって、化粧薄いwww
全体的に雑過ぎる\(^o^)/

天使禁猟区・無道刹那天使禁猟区・無道刹那
↑全体図。バランス悪いし時間が無くて裏側は羽根貼れてない!!!
※刹那は作中で肩羽になる描写があるので、この時は敢えて片方しか作ってません。 

素材は
・太い針金…自分の作りたい羽の幅×長さ分
(自由自在の一番太いサイズがオススメ)
・ウレタン…とにかく大量
(ロールで買うのがいいかな、ライオンボードでも可)
・透明のビニール…自分の肩の付け根から1周測る×2本
(ビニールが分厚い方が耐久性的に良い。長さはリュックの紐を参考に測ると楽。)
・鉄板…縦15cm×横25cmぐらい
(ハーネスと羽を固定するのに必要。
初代は段ボールか何かで作ったけど、耐久性に難有りだったので3代目で鉄のプレートに変えた)

・Gクリア
(G10とかG17でもいいけど、クリアの方が乾いた時に黄ばんで見えないのでキレイ)
・羽毛
(羽の輪郭部分に羽毛を足すとよりリアルな羽っぽく見える)
・布
(自分が作りたい羽根の色と同じ色を用意。どうせウレタンで見えなくなるから安い布でOK)

こんな感じ。
やっぱり羽根が片方しかないと、背負った時に上手くバランスが取れなくて
写真を見返すと全体的に傾いてるのがよく解る。
ハーネス(背負う部分)はハンズで買った分厚いビニールを切って土台に固定。
ランドセル背負うイメージ。

んで、2007年に反省を踏まえて作ったのがコレ(初代改)↓
天使禁猟区・無道刹那天使禁猟区・無道刹那
↑七支刀が透明ピカピカですな。

初代の羽にもう片方足して1対にしただけ\(^o^)/
だけど、1回羽を作ったおかげか多少バランスは良くなってるかな?
右側が新しく作った羽、左側が元々あった羽です。
ウレタンを1枚1枚、羽根の形に切ってからバサバサに貼ると写真映りが良い事を発見。
幅のサイズ感はいいけど、長さが足りないのと、やっぱり左側が気に入らないから
初代改はこの後破棄しましたー。

さて、次が2011年に作った2代目↓
天使禁猟区・無道刹那

天使禁猟区・無道刹那
↑この時点ですでに七支刀が経年劣化で黄ばんでしまってる(`;ω;´)

全長1m、幅40cmの巨大な代物が出来た\(^o^)/
背中の羽根とハーネスを固定する板を鉄板に変更。

【図解・ハーネス部分】
名称未設定-1
※穴が真ん中にも開いてるのは、刹那が3枚羽根の設定だからで2枚でいい時は開けなくてOK

穴はハンズで鉄板買った時に開けてもらいました。
羽の輪郭を針金で作る時に上側を太く、下に行くほど細くすると
天使の羽っぽいシルエットになる。

【図解・羽根部分】
名称未設定-2
緑色の部分が針金、黄色の部分が布。
黄色い部分に布を貼った後、さらに上から羽根の形に切ったウレタンを貼る。
ウレタンを貼り終わったら赤で囲った部分に羽毛を足す。

ウレタンで羽根の形を切る時にサイズを均一にして、羽根の生えてる向きに合わせて
下から順番に貼っていくと画像みたいな感じになります。

天使禁猟区・無道刹那
↑衣装の背中の部分を切って中にハーネス通して着ると、羽が生えてるように見える。
自作出来る人は装着時の事を考えて作るといいよ!


今まで水銀灯とか色んな羽作ったけど、私が羽作ると全部平面的だなぁ。
次作る時は立体的に出来るように改良しよー。 
基本ウレタンで出来てるので、思ったよりは重くないのが特徴かなぁ。
あくまで普通に羽を背負うよりかはだけど。

次は、アルベドの羽の作り方を画像付きで解説しますー。
私の下手くそな絵よりわかりやすいと思うんで…(;´Д`)
あくまで私のやり方だし造形は得意じゃないんで色々と間違ってるところとかあると思うけど
少しでも参考になれば幸いです!

オーバーロード・アルベド衣装製作日記1

連休終わっちゃましたねー
まぁ、我が家にシルバーウィークなんてものはありゃしませんでしたが( ´・д・`)ケッ
ゲムショに至るまで無理し過ぎたせいか、ちょっと体調崩してたので
家にこもってFate/GOやりながら静養してました。
つってもダラダラしてただけですけど\(^o^)/

次のイベント参加は10/4の痛Gふぇすたです!
ドライブ(仮面ライダーではない)とか車好きだから痛車のイベント行くの好きw
前回は台風直撃の中、アルペジオ痛車×タカオのコラボだったけど
今回はなんとオーバーロードとコラボするよ!!!
最早痛車イベントで着る衣装ではない\(^o^)/
というわけで、アルベド製作日記でもまとめてみようと思います。

モモンガさん大好きアルベドさん↓
アルベド

衣装作り始める前に衣装の構造を把握するために構造解析から。

アルベド
↑いつもは正面の他に横と背面も書くけど、今回は後ろがウィッグで見えないから省略。
 
構造がわかったところで型紙作業に入る。

アルベド
↑下着が透けないようにスカート4枚重ね。
赤いサテンのハギレでフリルをつけた時のバランスを見ながら調整。
ビスチェの型紙は仮のもの。

ちなみに身長175cm想定で作ってます、10cmヒール履いて裾引きずる長さ。
普通にマーメイドスカートにすればいいかと軽く考えてたら斜めってるデザインで
型紙結構悩んだなー。
本当にこれであってるのかと笑
作り終ってから気づいたけどフラメンコドレスの作り方参考にしたらよかったな(・ω・ ;)
バタ・デ・コーラって言うらしい…φ(..)メモメモ

【材料】
ブライダルサテン(ウエディングサテンとも言う。) … 4m
金のブレード … 5m
金のバイアステープ … ふちどり1パック、両折1パック

多めに買ったつもりだったけど、全然余りませんでした\(^o^)/
私はフリルを共布で作ったからレースは買わなかったけど、裾をレースで作りたい場合は
10mぐらいは覚悟して買うことをオススメします…合掌。

気を取り直して
アルベド
↑スカートの裁断終わったところ。
 
いつもブワッとしたスケートばっか縫ってるから、逆に新鮮。
腰の空いてる部分は金のバイアステープで包むから裾と脇の部分だけ端処理。
スカートの形が見えてきたところでフリル作りに入ります。

延々フリル
↑見よ、自立するフリルwww

全部で10mぐらい縫ったかな…( ´,_ゝ`)
まぁ、私の衣装の中ではフリル10mは全然少ない方だけど。
龍ノ啼ク箱庭拠リのルカの時は途中で数えなくなったもんな…。
フリルの端処理は全部巻きロックで始末してます。
ほんと楽!まじ神だわー!!!

39
↑スカート完成。

裾にフリル付けてないのは汚れるから。
でも写真撮った後に物足りないと思ったらフリル足すかもw
金のバイアスの上にさらに細い金のブレード足してます。
アップにならないとわからないけど!

はい、次はトップスに入りますよ!!

アルベド

肩のドレープになってるとこがよくわかんなくて、美女と野獣のベルのドレスを
参考にしたものの、なんか不完全燃焼。要改善だわ(´ε`;)
白は基本的に透けるから、裏地付き。
とりあえずレース付けて盛々にしますー。

最後、小物。
ネックコルセット(?)はクイブレのシギィ作った時の型紙を転用してます。
スナップボタンで脱着。 
蜘蛛の巣は金のブレードを図案の通りに切って、瞬間接着剤で固定。
頭から被って、胸の下の長い部分だけ丸カンとフックで引っ掛ける仕様。
手袋はピッタリなのが家にあったから、それで。

10
 ↑完成!

次は羽根と角の造形部分のほうを書こうと思いまっす!
お楽しみに!! 

ファブリック着物作ってみた!

着物でおでかけ

最近、曇天やら花魁シェリルの帯やら着物系の衣装ばっか縫ってたせいか
日常でも着物が着たくなりましてね…。
なにやら最近は洋裁用の生地をミシンで縫って普段着に着る
ファブリック着物というのが流行りつつあるらしいと聞いたので
ちょうど、曇天に笑うの原画展に合わせて着物着たいなーって思ってたから
作っちゃいましたwww

ファブリック帯
↑花魁シェリル用に金襴を使って帯作りました、これはまだ柄入れる前。
アジアンテイストの柄が可愛くて一目惚れ。
全てはここから始まった(笑)

もともとコスプレ用に着物はさんざん縫ってるから、縫い方自体は知ってたんだけど
普段着に着るとなるとしっかり作らないといけないので
↑この本と【USAKOの洋裁工房】さんの浴衣の作り方を参考に制作しました。
主に裾処理の仕方。
コスプレ用の着物作る時は結構適当なもので(;´Д`) 

そいで出来上がったのがこれ↓
ファブリック着物

柄は葛飾北斎柄だそうで。

ファブリック着物

中には長襦袢に半襟着けたものを着せてます。
半襟はハロウィンコーナーに置いてあったコウモリ傘と蝙蝠を組み合わせた柄で
最初はこっちで着物作ろうと思ってた。

帯締めはその辺にあったリボンwww
知識さえあれば、こういう応用も出来るので難しく考え過ぎず気軽に着物着る人が
増えればいいなー。

ファブリック着物

トルソーに着せてあるからわからないと思うけど自分サイズなので丈は長め。

ファブリック着物+羽織
↑天火の羽織着せてみたら思いの外違和感無くて、これ背中の家紋なかったら
日常でも着れるなって思ったw


普通は着物着る時は伊達締めと腰紐使うんだけど、ちょっと手元になかったから
布のハギレを細い紐状にして着付けてあるというwww
言わなきゃばれないから\(^o^)/
一式持っておくと便利なので、素直に買うことをオススメしますよ。

着物着る時に、巾着持つのが嫌だったからクラッチバッグも作ってみた!
クラッチバッグ

ほんとはピンクのラム皮で作りたかったんだけど、恐ろしく予算オーバーしたので
諦めてハギレの合皮で作りました。超可愛かったんだけどなー、残念。
中は裏地付き、iPhone入れるためのポケットもついてます。
ペットボトル・化粧ポーチ・財布入れても余裕の大容量なんだぜwww
製作時間は2時間ちょいかな?

全部装備するとこうなります。
27
 
原画展の後、たまたま東京に来ていた弟の幼馴染と食事したんだけど
開口一言「花魁みたいな格好だね」って言われた!!!
自分では限りなく普通の装いにしたつもりだったのにwww

FacebookやTwitterに画像を上げたところ、思いの外反響があったので
ある程度数がたまったら、コミティアやデザフェス等で販売するのも
いいかなって考え中です。 

今回はレトロモダンでまとめたけど、次はロリータ向きの生地使って
クラシカルロリータな着物作ってみようかなー。
ハロウィン的なオレンジ×紫×黒の生地もいいなー。
オラ、ワクワクすっぞwww

もう

5a563e9b.jpg

毎度の事になりつつあるな…
まだ衣装出来てまてん( ̄□ ̄;)!!
とりあえず起きて布買い出ししてタイムリミットは夜6時?
端処理してる暇あるのかしら(・_・?)

さて、これが何の衣装かわっかるかなー笑
部屋の汚さはスルーで!
久しぶりにラーゼ フォン見てたらコスしたくなった!
玲香も久遠も可愛いよー!

Twitter
両国アニソンDJBARあるけみっスタッフ兼コスプレアニソンDJ。 海外にも行ったりするコス歴10年以上のコスプレイヤー。コスプレ衣装のオーダーやヘアメイク、着付けからHPのデザイン・構築の仕事も受けてます。ご依頼はこちらまで→lucy00xx7★gmail.com
ギャラリー
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • めいこい撮影してきたんやで!
  • ご依頼品「香取葉子(ワールドトリガー)」製作致しました!
アーカイブ
  • ライブドアブログ